Sim Racing TERA

PS VR2を購入しました。が、、、

シムレーシングの没入感を上げたい

タイトルの通り、PSVR2を購入した顛末です。

現在のテラノのレーシングシミュレータSIM環境は次の通りです。

PS5

PC:Dell Inspiron T5810 XEON 8コア 32GB  RTX3070

モニター:Acer Predetor XB323 32インチ 4K 144Hz

ハンコン:Thrustmaster T-GT

ペダル:Thrustmaster T-LCM

シフター:Thrustmaster TH8A

コックピット:6 Sigma Sim racing 6S-80

シート: 6 Sigma Sim Racing RSリクライニングシート

ソフト:GT7 、AC、ACC、F1 2022、PC2 他

 

初級者のテラノには、これと言って不満はないのですが、どうしたらもっとシムレーシングが楽しくなるのか、没入感が上がるのか考えますよね。

ダイレクトドライブのハンコン、油圧式ペダル、3画面モニター、レカロシート、、、

 

そして、今回は一番没入感を上げられそうなモニターの改善にトライしました。

3画面にするとモニター代に加えてグラフィックボードのアップグレードが必要になるのに対して、PS VR2なら手頃な価格でしかも360度のVRが手に入ることから今回はPS VR2一択でした。

購入は、いつものヤフオクでポチ。

 

セットアップはとても簡単

もう、YouTubeでご覧になっていると思いますが、セットアップはとても簡単でした。

10分もかかりません。これが3画面モニターだとこうはいきませんから、PS VR2のもう一つの長所です。

 

PS VR2を着けて走った感想は、、、

酔います。

初日は、5分でギブアップしました。ネット上で話題になっており覚悟はしていたのですが、やはりダメでした。

二日目、視線を遠くにしたり、画面に出るレース情報を消してみたりすると、何とかニュルブルクリンク北コース一周は運転することができました。でも、もうそれ以上走ろうと言う気は起きませんでした。多分、毎日少しづつ慣れていけば酔いは克服できると思います。

 

テラノがPS VR2で自分には合わないなと思った点は、画像がボヤけることでした。

メガネをかけているせいかもしれませんが、画面全体がクリアに見える装着方法が見つかりませんでした。

 

次なる作戦は大画面?それとも、、、

と言うわけで、PS VR2によるモニター環境改善作戦は失敗に終わりました。

この時は、PS5では3画面表示ができないので次は大型テレビ1画面をトライと考えていたのですが、その後大きく考えが変わりました。そのお話は、また改めて。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集